HOMEキャラ考察>オズワルド


牽制

 遠Cのリーチが長いです。牽制はもちろん飛び込みを落とした後、着地に重ねて暴れを潰したりもできます。ただ、硬直が長いのであまり振りすぎると見てから差し込まれるので注意しましょ。他にはJOKERが牽制になると言う噂も聞きます。

対空

 10・J・Q・K・A 対空はフレームが遅いので相手を飛ばせた場合のみ使いましょ。飛ばれた場合にはおとなしくガードです。屈Bの姿勢が低いので小足対空も狙えます。

崩し

 オズワルドはJC、めくりJC、下段が主体です。また、画面端ダウンからのQ起き攻めはオズワルドの代名詞ともいえる場面です。JC、小足、遅らせ小足でダメージ奪いましょう。どの選択でも前転は刈れるので、くらった側は前転の選択肢は外した方がいいですね。

切り返し

 攻めが強いオズワルドですが、切り返しが乏しいキャラでもあります。屈ガードの横の判定が大きいのでめくられやすいです。ジャンプ防止の立Aですが、ダッシュ姿勢の低いキャラには当たらないので立Bを使うといいでしょう。

技の詳細

10

 キャンセル版は発生が早くなり、隙も減少する。持続後半がガード不能。追撃判定があり、JEカウンターからのコンボがかなり大きい。くらい判定が上方向になくゆるいジャンプなら対空としても機能する。
キャンセル版ガード時ヒット時有利フレーム/-(4+1)F

J

 キャンセル版は発生が早くなり必殺技でキャンセルできるようになる。屈Dとセットで使うことが多い。のけぞりが長いのでヒットしたら、スペードまで繋がる。ディレイ受付時間が長い、空キャンできる、有利フレームを稼げる等使い勝手がよい。
ガード・ヒット時有利フレーム/3F

コンボ

<単体>

(画面端)
・めくりJC>屈B屈A3A>214C>236B>236A(スカ)>1A(2P側にでます)>236B(スカ)>236A>236B>236E

<本キャラ主体QS>

キャラ:牙刀、オズワルド
(画面端)
・牙刀236236A>QSオズワルド>着地バクステ>3A>Q前転>236A>236B>214A>3A>214C>236B>236E

特殊性

・JOKERが特殊追撃判定。
・10の持続後半がガード不能。
・ダウン回避中走り抜けられる。


inserted by FC2 system